Logo
🙏

ライトフィールドヘッドマウントディスプレイがすごい

2022-05-30

土曜日は技研公開2022に行きました。

技研公開

技研公開はNHK放送技術研究所の研究成果をみることができるイベントで、個人的にはライトフィールドヘッドマウントディスプレイが気になって行くことにしました。こちらのページ引用すると

ライトフィールド技術とは、物体から表面に出て

目に届く光を再現することで実世界でものを見るときに近い映像を生成する技術です

個人的にすごいと思ったのは

  • HMDが軽い、大きくない
  • ライトフィールドは映像生成にかかる時間が課題だが、それを高速化した

の二点です。実際に装着して体験しましたが、まず持ってみたらめちゃくちゃ軽かったです。そして小さい。 映像は目の位置がずれると格子状の線がうっすら見えました。手でHMDをずらしながらよく見えるように微調整しました。映像は実際に奥行きが感じられ、臨場感がすごかったです。これは実用化が楽しみになってきました。